歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.102443 歯周病で歯茎が後退していく場合はどのような治療法が一番いいのでしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

歯周病で歯茎が後退していく場合はどのような治療法が一番いいのでしょうか?

相談日:2009年05月22日 [ 歯周病 ]

初めてメールします。
私は数年前に歯医者で歯周病と言われました。
今は定期的に歯石除去をしています。
でも行く度に歯茎が後退していくのを実感していてまだ30歳なのにと思うとこの先が不安です。
歯周病だとは何だか恥ずかしくて家族にも友達にも言えない状況です。
歯周病で歯茎が後退していく場合はどのような治療法が一番いいのでしょうか?
上から被せるだけでは意味がないような気もするのでやはりインプラントなのかとも思うのですが値段も高いし実績のある所でやらないと失敗する時もあると聞きました。
何かアドバイスお願いします。
まず、歯周病にも度合いがあって今どの程度なのかが分かりません。
まずは今かかっている歯科でご自身が今、どのような状態でこの先どのようになっていくかを説明を受けていただいたほうが良いかと思います。
歯茎が後退する現象は、例えば、歯茎が腫れていて、それが引き締まっていくことにより、一見、歯茎が痩せたような感覚になることがあるかと思います。
僕が今、ここでアドバイスできるのは、自分自身の症状をしっかりと理解していただき、根気強く、治療を受けていただくこと、また何よりも大切なのは毎日の歯ブラシを正確に行っていくことだと思います。
まずはかかりつけの歯科に質問してみてください。
また何かありましたら、メール下さい。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。