歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.102745 口をとじていても臭うようなのですが、歯肉炎でも臭いがしてしまうのでしょうか。

歯科治療Q&A

検索結果

口をとじていても臭うようなのですが、歯肉炎でも臭いがしてしまうのでしょうか。

相談日:2010年05月06日 [ 歯周病 ]

中学生位から口臭に悩んでいます。
最近になって、思い切って病院に行ったところ、歯肉炎と言われました。
口をとじていても臭うようなのですが、歯肉炎でもこのような臭いがしてしまうのでしょうか。
また、歯医者さんにクリーニングをしていただいたのですが、次の日から右側に頭痛がしています。
これは歯肉炎が治ってきている証拠ですか。
虫歯は、小さいのが一つありますね、とりあえず治療はしません、と言われました。
歯のクリーニングをしてもらいましたが、口臭が消えないのですが、消えるまで日にちがかかるものですか。
頭痛はおさまりましたが・・・。
ご回答お願いします。。
口臭の原因の多くは歯周病や大きな虫歯など、炎症があり、膿が出ている場合に起こります。
つまり、口臭を起こしているのは細菌です。
その中でも、酸素が嫌いな細菌(嫌気性菌)です。
特に歯周病の症状が進行した場合に強い口臭となります。
治療としては、原因を作り出している病気(歯周病.虫歯)を治す事と、歯磨きのテクニックをマスターしてもらう事の2点です。
右側の頭痛に関しては、もしかすると大きな虫歯などが右側にある可能性もありますので、担当医の先生に相談してみると良いでしょう。
拝見していないので詳しいことは言えないのですが、1度のクリーニングでは取りきれない、歯ぐきの中に蓄積された汚れ(歯石)が付着している可能性があったり、まだ歯ブラシが上手に出来ていないため、汚れが残っていたりするかもしれません。
また歯周病や虫歯以外にも、睡眠不足や口呼吸、さらには体内、特に腸内で毒素や有害物質が作られると、それが口臭の原因になることもあります。
やはり、まずはもう1度、口の中を診察していらっしゃる担当医の先生に相談してみると良いと思います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。