歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.102859 1年ほど前にブリッジ治療した右下の奥から4番目の歯の根元に膿がたまってしまい、食事をするたびに痛みを感じています。

歯科治療Q&A

検索結果

1年ほど前にブリッジ治療した右下の奥から4番目の歯の根元に膿がたまってしまい、食事をするたびに痛みを感じています。

相談日:2012年02月17日 [ 歯周病 ]

1年ほど前にブリッジ治療した右下の奥から4番目の歯の根元に膿がたまってしまい、食事をするたびに痛みを感じています。
ブリッジをはずして、膿を出し、神経を抜いて、根の治療をする必要性がある、と言われたのですが、神経を抜かないと治療できないものでしょうか?
そんなに簡単に神経を抜いてしまっていいものかどうか、素人考えで申し訳ないのですが、教えていただければ、幸いです。
また、根の治療後、同じようにブリッジ治療をした場合、再び膿がたまって痛むようなことが起きたり、まわりの歯に悪影響を与えたり、歯槽膿漏が進んで歯が抜け落ちてしまうようなことにならないのか心配です。
経済的にインプラントは難しいので、その他の治療法があれば教えていただきたいです。
お話を伺った感じですと歯の根元に膿がたまっているとのことですので、もう神経は無い状態だと思われます。
ですので、どちらにしましても根の治療をする必要があると思います。
歯の欠損部位に対する処置としましては、ブリッジとインプラント以外ですと取り外し可能な入れ歯という方法があります。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。