歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.102879 最近口臭がひどく、悩んでいます。鼻のつまりもひどく、耳鼻科にはまだ通ってませんが、蓄膿症ではと思ってます。

歯科治療Q&A

検索結果

最近口臭がひどく、悩んでいます。鼻のつまりもひどく、耳鼻科にはまだ通ってませんが、蓄膿症ではと思ってます。

相談日:2012年04月04日 [ 歯周病 ]

口臭についてお世話になります。
最近口臭がひどく、悩んでいます。
自覚症状は当然、他人も顔をそむけるほどです。
心臓病の持病もあり、胸部の切開手術も受けてます。
血糖値は高めで、糖尿病の境界型と指摘を受けてます。
鼻のつまりもひどく、耳鼻科にはまだ通ってませんが、蓄膿症ではと思ってます。
よいアドバイスをいただければ幸いです。
幾つかの持病のうち口臭に関係するのは、おっしゃる通り、糖尿病や蓄膿症と思われます。
糖尿病は特有のアセトン臭があり、甘ったるい独特の臭いがあります。
蓄膿症(副鼻腔炎)は、咽頭・舌背部から排膿臭を伴い、鼻に抜けるガスとして感知します。
上記の症状の場合、まず内科、耳鼻科を受診され、病因の処置を行い、その際口臭の相談もされることをお勧めしますが、臭いに対する処置がない場合、口臭専門医へ受診されてはいかがでしょうか。
病気が治ったとしても臭いに対する悩みが解決するとは限りません。
ご自身、周囲の人が感じる以上は口臭症として捉えて頂いて構いませんので、お気軽にご相談下さい。
メール相談、ありがとうございました。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。