歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.102883 2年以内で冠を外せない?冠を外しての治療は、保険内での治療ができないといわれました。

歯科治療Q&A

検索結果

2年以内で冠を外せない?冠を外しての治療は、保険内での治療ができないといわれました。

相談日:2012年04月11日 [ 歯周病 ]

数十年、前左奥歯3本に冠をかぶせ、治療が終わりました。
1年しないうちに、真ん中の冠をかぶせた根元が腫れ、様子をみていましたが、抜きました。
その後、抜けた歯の両サイドの歯をブリッジにし、治療が終わりましたが、同じく手前の歯が一年もたたずに根元が腫れ、ルゴール消毒で2か月が過ぎようとしています。
その間、悪い歯茎切開をしましたが、効果がありません。
2年以内で冠を外せない?冠を外しての治療は、保険内での治療ができないといわれました。
このままでは、また抜くことになります。
歯槽膿漏とのことですが、冠を外しての治療ができないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ご相談のブリッジの手前の歯は歯槽膿漏以外に歯根が割れたか、あるいは歯根の先が再感染して腫れている可能性も考えられます。
歯槽膿漏はブリッジを外さなくても治療によって腫れは引きます。
しかし歯根破折の場合は残念ですが抜歯しなくてはなりません。
再感染の場合はブリッジをはずして再根管治療(神経治療)が必要になります。
経過観察が思わしくないようでしたら主治医の先生に相談し再治療をお願いするか、解決しないのであればセカンドオピニオン(他院の先生に意見を聞く)をお勧めいたします。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。