歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100294 中学生の頃から口臭を自覚するようになりました。のどから臭うような感じにいつも悩まされています。ずっと悩まされている口臭を治したいです。

歯科治療Q&A

検索結果

中学生の頃から口臭を自覚するようになりました。のどから臭うような感じにいつも悩まされています。ずっと悩まされている口臭を治したいです。

相談日:2003年06月02日 [ 口臭 ]

中学生の頃から口臭を自覚するようになりました。中学生の時に、のどからでてくる、白いような黄色いような臭い物質に気づきました。最近はこの物質は出ないのですが、のどから臭うような感じにいつも悩まされています。唾液も臭います。口臭に関するいろいろなサイトを見てみるのですが、自己判断では口呼吸が原因なのかと考えてみたりもします。直接的に歯が原因とは思えないのですが、わかりません。家族にも言われ、ずっと悩まされている口臭を治したいです。
まず喉の奥からでる物質についてですが膿腺という喉の奥にばい菌が侵入した時に攻撃する物質が何らかの原因でつまってしまいとれた時の物質であると思われます。喉の奥の方からの臭いに関しては鼻が原因である場合と口腔内の生理機能の低下や口臭を引き起こしやすい口腔内をつくりだしていることによりおこっている口臭かとも思われます。この場合耳鼻咽喉科に相談されるのもよろしいかと思います。唾液に関しても口腔内の生理機能の低下や唾液の性質、生活習慣が大きいかと思います。また口呼吸はかなり大きな原因になるかと思われますが他の原因も考える必要はあるかと思います。この検査や口臭を治療するにあたっては口臭外来を受診されるとよろしいかと思います。当医院でも尿検査をはじめ9種類ちかくの口臭検査、また口臭治療を行っていますので詳しい説明ご希望の場合はお電話でもメールでも結構ですのでご連絡下さい。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。