歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100383 最近喉の奥の方に白い異物が見えます。コレが見えるようになってから異臭を感じたり、朝起きると白い物体がとれていて口内がとても不快な感じがする時があります。

歯科治療Q&A

検索結果

最近喉の奥の方に白い異物が見えます。コレが見えるようになってから異臭を感じたり、朝起きると白い物体がとれていて口内がとても不快な感じがする時があります。

相談日:2003年08月10日 [ 口臭 ]

最近喉の奥の方に白い異物が見えます。プチっとしていて今にも取れそうなのですが全くとれません。コレが見えるようになってから異臭を感じたり、朝起きると白い物体がとれていて口内がとても不快な感じがする時があります。それと同時に喉の奥にネバネバしたたんのような物がよくつまります。無味無臭無色なのですがとてもベタベタしていて気持ち悪いです。たんきりすると出てくるのですが何度だしても止まりません。
まず喉の奥の白い物質についてですがその中身は微生物の死骸や免疫の死骸などで独特の臭気を放ちます。これは喉の奥に外からの有害な微生物の侵入を防ぐためのリンパ節があり外から有害な微生物が侵入すると粘液とともに免疫細胞がでて体内への侵入を防ぎます。口呼吸をする方は特に強く影響してきます。当医院ではアムホテリシンというお薬を処方しますが、ご自宅で簡単に行えることはガラガラうがいをお勧めします。このときイソジンなどの薬液であれば効果的です。あまり長く続く時は耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。