歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100442 以前ブリッジ治療していた歯の1本が炎症を起こし、再度、治療しても悪臭が残り、その歯を抜いてしまいました。残った3本の歯は、神経を取り又冠を被せたのですが、1ヶ月もしない内に3本の、どの歯なのか分かりませんが臭ってきました。

歯科治療Q&A

検索結果

以前ブリッジ治療していた歯の1本が炎症を起こし、再度、治療しても悪臭が残り、その歯を抜いてしまいました。残った3本の歯は、神経を取り又冠を被せたのですが、1ヶ月もしない内に3本の、どの歯なのか分かりませんが臭ってきました。

相談日:2003年09月11日 [ 口臭 ]

以前ブリッジ治療していた歯の1本が炎症を起こし、再度、治療しても悪臭が残り、その歯を抜いてしまいました。残った3本の歯は、神経を取り又冠を被せたのですが、1ヶ月もしない内に3本の、どの歯なのか分かりませんが臭ってきました。歯磨も歯間ブラシもしています。色々気がついた点を記してみます。
・歯間ブラシを入れると臭う個所と臭わない処がある。
・食物を噛みしめたりする時など臭う。
・歯茎と歯の境目を押すと指に臭いが移る。
現在、も同じです。(歯根治療をしています)
現在治療中ということですが、歯の根の治療以外にそこの歯科では歯肉の検査や、歯と歯肉の間の中に溜まってしまった汚れをとる事はしていませんか?あなたのメールの内容を見ると、どうも歯肉の中の汚れが原因じゃないかと思われます。そして、もしかしたら奥のほうに、膿を作ってるのではないかと思われます。(これは、直接見たわけではないので、予想ですよ)そこの歯は何度も被せ直したという事ですが、自分の歯を磨くだけでも大変なのに、人工の被せ物を入れたらそこは、ますます磨くのは大変になるにつれ、被せ物と歯肉の間にますます汚れが溜まりやすくなるので、歯ブラシのテクニックが必要になります。今は歯間ブラシなどを使われているみたいですが、最初の頃の取りきれなかった汚れが歯肉に炎症をあたえ、今の臭いが出ていると思われます。今も治療中という事ですので、そこの歯科医院の先生に今回送ってくれたメールの症状を相談してみると良いかと思われます。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。