歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100474 小学校高学年の時に口臭があると気づきました。うちのお父さんも口臭があります。兄弟に指摘された事もあります。歯磨きなどちゃんとしてきてはいたのですが、もう今では、何をしても、駄目でいつも口の中が気持ち悪くて悩んでます。

歯科治療Q&A

検索結果

小学校高学年の時に口臭があると気づきました。うちのお父さんも口臭があります。兄弟に指摘された事もあります。歯磨きなどちゃんとしてきてはいたのですが、もう今では、何をしても、駄目でいつも口の中が気持ち悪くて悩んでます。

相談日:2003年10月27日 [ 口臭 ]

小学校高学年の時に口臭があると気づきました。うちのお父さんも口臭があります。兄弟に指摘された事もあります。歯磨きなどちゃんとしてきてはいたのですが、もう今では、何をしても、駄目でいつも口の中が気持ち悪くて悩んでます。自分では、胃が悪いのかなと思います。よくゲップが出ます。あと、いつも舌が白いし、歯槽膿漏もあると思います。一年前に出産してから、更に歯が悪くなってきました。二人目も考えています。子供にも移ってしまうんじゃないかと心配です。遺伝的なものとかあるのでしょうか?
胃が悪いということですが、口臭には口腔内ガス、そして肺の血液交換時に行われる呼気ガス、その二つのガスが元になります。その一つの呼気ガスが出される際例えば話す時などは、人間の体の仕組みで口腔内と胃の入り口は遮断されているのです。ですから、胃から直接においがでるのはゲップの時のみなので口臭の直接の原因とは言えないでしょう。また遺伝的な要素としては口臭は個々の生活習慣や口腔内環境によるものが多いので遺伝するとはこれもいえません。ただ一緒に生活をしていると環境が似てくるので体臭や口臭が似てくることはあります。まずは歯槽膿漏があるのであれば口腔内がスッキリしないと思うので治した方がよいと思います。また歯が悪くなった原因が出産というのも考えられずホルモンの乱れやツワリや忙しさからくる清掃不足というのがほとんどです。尚カルシウムがお子さんに取られるというのは俗説です。
最初にできることは口腔内ガスを減らすために歯科に行って虫歯と歯周病をきちんと治してきてください。また口腔内が乾くと口臭がきつくなるのでお水をよく飲むようにしてください。一日1〜2リットルが目標です。治療は詳しい検査が必要になるので来院していただければ可能ですが、何度か通院が必要となると思います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。