歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100630 そちらの医院では9種の検査があるとのこと。その検査次第で、どこが悪いから口臭が起こるという原因もわかるのでしょうか?検査してから、どの位の日数で結果が判明しますか?

歯科治療Q&A

検索結果

そちらの医院では9種の検査があるとのこと。その検査次第で、どこが悪いから口臭が起こるという原因もわかるのでしょうか?検査してから、どの位の日数で結果が判明しますか?

相談日:2004年03月24日 [ 口臭 ]

私は、もう総入れ歯ですので、歯には口臭の原因はありませんが、舌苔は毎日分厚く付着するので、朝ブラシで取り除いています。体には特にこれといった症状はありません。そちらの医院では9種の検査があるとのこと。その検査次第で、どこが悪いから口臭が起こるという原因もわかるのでしょうか?検査してから、どの位の日数で結果が判明しますか?
たいへんお悩みの事と思います。たしかに舌苔は口臭に影響しますが、舌はたいへんデリケートな場所なので過剰な舌みがきは舌苔を悪化させてしまうおそれがあります。剥がれた細胞や汚れが細菌の餌となりまたより強く苔となって付着してしまうのです。また朝一番は通常舌乳頭というヒダの先端が白血球の影響で白くなるのが普通です。舌は内臓をうつす鏡といわれるほど全身的な体調なども反映し白くなります。ですからなかなか拝見してみないとわからないのですが舌磨きは口臭の原因がはっきりするまで控えたほうがよいかとは思います。検査を行えば口臭の原因はだいたいわかります。検査結果は当日お話できます。ただ治療方針や診断は1週間ほどいただいております。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。