歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100690 以前まで初期の歯周病でした。歯医者で治療し、ここ2年は歯の健康診断で、歯肉も歯垢も0で、歯などには何ら異常が見られません。しかし、いまだ口臭が消えません。いい対処法があれば教えてください。

歯科治療Q&A

検索結果

以前まで初期の歯周病でした。歯医者で治療し、ここ2年は歯の健康診断で、歯肉も歯垢も0で、歯などには何ら異常が見られません。しかし、いまだ口臭が消えません。いい対処法があれば教えてください。

相談日:2004年05月24日 [ 口臭 ]

以前まで初期の歯周病でした。歯医者で治療し、ここ2年は歯の健康診断で、歯肉も歯垢も0で、歯などには何ら異常が見られません。しかし、いまだ口臭が消えません。歯周病からきた口臭だとは思いますが、異常が何もなくなったのに、なぜまだ口臭が消えないんでしょうか?いろいろと2年近く自分なりに対処してきましてが、消えません。歯磨きをしても、消臭用のものを食べても、すぐに臭いは戻ります。なぜだか教えてください。人と話すときも苦労しています。歯周病からきた口臭は消えないんでしょうか?もし、いい対処法があれば教えてください。
2年もの間歯周病と口臭の間で大変悩まれてきたことと思います。歯周病が口臭の原因になることは大いに考えられますが、16歳の初期の歯周病で人に影響をあたえる程の口臭になることは少ないと思います。考えられる原因は思春期によるホルモンバランスの乱れからくる一時的な口臭。朝や空腹時、などに起こる生理的口臭が大きいのではないかと思います。これはだれにでもおこりうる口臭です。また口臭に悩み緊張する事によって一時的に口腔内の環境がわるくなりおこる口臭も考えられます。基本的にこれらの口臭に対する処置は生活習慣、食生活をみなおし体内の環境を正常化していくことが必要かと思います。できれば具体的にどのようなときに口臭が気になるのか教えていただけるともう少しアドバイスもできるかと思います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。