歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100691 中学になって他人から口臭を指摘されるようになってすごく悩んでいます。奥についている舌苔を病院で取ってもらうと口臭が消えたという事を見ました。それは本当なのですか?

歯科治療Q&A

検索結果

中学になって他人から口臭を指摘されるようになってすごく悩んでいます。奥についている舌苔を病院で取ってもらうと口臭が消えたという事を見ました。それは本当なのですか?

相談日:2004年05月23日 [ 口臭 ]

私は今年になってから口臭を気にするようになりました。小学生の時はまだ気にしてなかったんですけど、中学になって他人から口臭を指摘されるようになってすごく悩んでいます。塩歯磨きや緑茶など色々試しましたが効果は今ひとつでした。一番効果があったのは舌苔除去です。ガーゼなどで取ると口臭が少なくなりました。私の舌苔はすごくたくさんついていて奥までついています。何回も取ろうとしましたが全然取れません。雑誌で見たんですが奥についている舌苔を病院で取ってもらうと口臭が消えたという事を見ました。それは本当なのですか?あと、一番効果的な舌苔の除去の方法を教えて下さい。
たしかに舌苔を除去すると一時的な口臭はなくなるかもしれませんが、機械的に(歯ブラシやガーゼ)除去するとよけいに苔が付着するようになります。本来なら舌苔がつかないように口腔機能訓練を行なったり水分補給をしてあげることが大切になってきます。水分といっても水や番茶に限ります。緑茶のようなカテキンやポリフェノールが含まれているものは利尿効果が高いので控えられたほうがよろしいですよ。また13歳という年齢は思春期の影響でホルモンバランスがくずれ一時的な口臭を引き起こす事も考えられます。今回の御質問の効果的な舌苔除去方は口の中にみずを含み舌を上顎にこすりつけるように行なう事が適切かと思います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。