歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100777 2才の息子の口臭で悩んでます。酸っぱい臭いや胃が悪いんじゃないかと思う臭いとかが1年近く気になります。

歯科治療Q&A

検索結果

2才の息子の口臭で悩んでます。酸っぱい臭いや胃が悪いんじゃないかと思う臭いとかが1年近く気になります。

相談日:2004年07月16日 [ 口臭 ]

2才の息子の口臭で悩んでます。酸っぱい臭いや胃が悪いんじゃないかと思う臭いとかが1年近く気になります。
まず、臭いを感じるのはお母さんだけですか?客観的な評価が必要で、あなたの子供さんに口臭があると思う時、ご主人や他の方にも臭気を臭ってもらい、感想を聞いてみてください。さらには、小児歯科医または、小児科医の先生に、病的口臭であるかどうかについて判断を仰いでみてください。起床時やお腹が空いているとき、緊張時などは誰でも(大人でも)唾液分泌が低下するために、生理的な口臭があります。子供の場合は、やや酸性臭です。特に寝る前の歯磨きができていない場合や、寝る前に飲食習慣のある場合、また口呼吸をしている場合はきつくなるでしょう。しかし、朝食を食べてたり、活動がはじまると子供の口腔生理活性は高いので、唾液がふんだんに出てくるのでこのような生理的口臭はなくなります。対処法としては寝る前と起きてすぐに歯を磨く習慣を指導してください。子供は、口腔内に残りやすい食べ物を食べていることが多いので(母親が余り関心が無いので、口の中で粉になりやすいスナック菓子や清涼飲料水等を与えていることが多い。)、歯磨き後に軽くブクブクうがいさせるといいでしょう。ただごくまれに内科的に疾患があり口臭を引き起こす場合もあるので心配なようなら内科で検査をうけてみてはいかがでしょうか。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。