歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100850 私は中学より口臭で悩んでます。舌の奥の方が白く、そこについた苔が臭うんです。いつも歯磨きの時に除去してますが、無理にとらない方がいいんでしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

私は中学より口臭で悩んでます。舌の奥の方が白く、そこについた苔が臭うんです。いつも歯磨きの時に除去してますが、無理にとらない方がいいんでしょうか?

相談日:2004年09月27日 [ 口臭 ]

私は中学より口臭で悩んでます。舌の奥の方が白く、そこについた苔が臭うんです。いつも歯磨きの時に除去してますが、無理にとらない方がいいんでしょうか?又、息がすごくあつくて、ムワ〜ンって感じがするんです。治療しないと治らないんでしょうか?いい治療方法とかあれば教えて頂きたいです。
舌苔に関しては病的な舌苔以外の除去は控えてください。起床時や口腔内が乾燥している時緊張、不安が強いときは舌の表面が白くなります。これは正常なことです。正常な舌と病的な舌の見分け方ですが舌の横縁まで白く覆われている場合は病的である可能性が高いので内科、歯科の受診をおすすめします。そうでないときは無理な舌苔の除去は控えてください。また息が暖かいとのことですがこちらは体内の温度により暖かさは左右されるかと思うので治療というのは難しいと思います。ただし臭いは暖かいとより反映しやすいとは思うので暖かさが気になる場合は水を飲む、うがいをする等のことを行なうと緩和されるかと思います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。