歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100851 最近、口臭が気になります。朝起きたときに親に『臭いよ』と言われ気になるようになりました…。私でも出来るような口臭予防法はないですか?

歯科治療Q&A

検索結果

最近、口臭が気になります。朝起きたときに親に『臭いよ』と言われ気になるようになりました…。私でも出来るような口臭予防法はないですか?

相談日:2004年09月07日 [ 口臭 ]

最近、口臭が気になります。朝起きたときに親に『臭いよ』と言われ気になるようになりました…。気になる日とならない日があるのですが、気になる時は歯磨きをして4〜5時間で気になってきます。歯医者には行ってるのですが、虫歯はあるのかよく分からないし、中学生の女の子なので『口臭が気になるのですが…』とも言えず悩んでいます。私でも出来るような口臭予防法はないですか?
起床時の口臭というのは生理的口臭といい、皆さん必ずあるものです。ただし臭いの強さは様々です。睡眠中、口腔内には唾液がなくなり乾燥がおき、酸素や水分の嫌いな嫌気性菌というものが繁殖します。これが口臭の原因です。寝起きの口臭を減らすためにはまず次のことを実行してみてください。
1. 就寝4時間前に夕食をすませ、その後は水分以外は控えましょう。
2. 水分は利尿作用の高いカテキンやポリフェノールの含まれたものは控えましょう。緑茶やウーロン茶など
3. 就寝前には必ず歯磨きをしましょう。その際殺菌作用や保湿作用の高い歯磨剤を使用するとよいです。
4. 朝起きたらすぐに歯磨き又はブクブクうがいをしましょう。次に歯磨き後の臭いですがこれも乾燥が起きると臭いにかかわってきますので気になる時にガムを咬む、水を飲む、頬の運動をしてあげる等のことを実行してみてください。
基本的には生活習慣や自律神経と大きくかかわってきますのでそちらの改善も必要となってくるとは思いますが、まずこれらのことを実行してみてください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。