歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100882 口臭について悩んでいます。歯磨き、糸ようじ、リステリン、うがいと気を付けているのになぜ口臭が消えないのでしょう?

歯科治療Q&A

検索結果

口臭について悩んでいます。歯磨き、糸ようじ、リステリン、うがいと気を付けているのになぜ口臭が消えないのでしょう?

相談日:2004年10月30日 [ 口臭 ]

口臭について悩んでいます。今から思い起こせば、わたしと話している人が自分の鼻を押さえたりするしぐさをしていました。歯磨き、糸ようじ、リステリン、うがいと気をつけるようになりましたが、いっこうにわたしの口臭を避けるようなしぐさはなくなりません。歯磨きしても爽快感がありません。歯磨き後すぐでもだ液がよだれ臭いです。前歯が大きく内側が湾曲した形なのでだ液が流れにくいのかな?と思っていました。口臭の種類が自分では判断できないのもとても不安です。みんなはどんな口臭だと感じているのか悩みに悩んでいます。周りの人は口臭を感じる人がいないのに、わたしはこんなに気を付けているのになぜ口臭が消えないのでしょう?どうしたらいいか是非、教えてください。
他人の仕草が気になるという事ですが、口臭の原因で最大のものは、過剰な精神不安です。過剰な精神不安があると、いくら口臭が起こらない口腔内環境をコントロールしようとしても、口腔生理機能を制御している安静時唾液が自律神経を介して停止してしまうために、「緊張時口臭」を引き起こします。したがって、あなたの場合は、周囲の人があなたの口臭をどのように感じているかを正確に知って、自分の思いと周囲の人の認識の際を知ることが大事です。どうしても気になるならば、1度検査を受けてみるのもいいと思いますよ。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。