歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100884 一年生の息子の口臭で悩んでいます。口臭が始まったのがアレルギー性鼻炎で薬を飲み始めた翌日からです。

歯科治療Q&A

検索結果

一年生の息子の口臭で悩んでいます。口臭が始まったのがアレルギー性鼻炎で薬を飲み始めた翌日からです。

相談日:2004年10月28日 [ 口臭 ]

一年生の息子の口臭で悩んでいます。今二本が永久歯に生え変わり、虫歯は治療ずみで先日歯医者さんで検診の際も異常なくフッ素を塗りました。アレルギー性鼻炎で歯医者さんに行った翌日に小児科でザジテンを貰い、毎年秋から春にかけて飲んでいます。口臭が始まったのが薬を飲み始めた翌日からです。フッ素のためなのか、薬のためなのか、他に原因があるのかと思いまして…。学校で臭いと言われたらしく、本人も気にしています。息子が帰ってくると部屋中臭うようなきつい口臭です。
アレルギー性鼻炎という事から考えると口呼吸をされていませんか?鼻炎があると鼻呼吸が難しく口を常に開けて呼吸をしてしまいがちです。口腔内が乾くと唾液の臭いがより強くなり口臭を引き起こします。食後すぐは唾液が出るのであまり臭わないと思いますがいかがでですか?唾液で潤っているからです。お子さんの口臭の原因は口呼吸の場合が多いので気をつけてみてください。ただ鼻炎が治らなければ口呼吸も治しずらいかもしれません。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。