歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100885 口臭がひどくて悩んでいます。歯磨きをしてもすぐ口臭が…。あと口も舌も渇き唾液分泌が少ないです。歯肉からの出血も良くあります。最近人と話すのを避けてしまいます。

歯科治療Q&A

検索結果

口臭がひどくて悩んでいます。歯磨きをしてもすぐ口臭が…。あと口も舌も渇き唾液分泌が少ないです。歯肉からの出血も良くあります。最近人と話すのを避けてしまいます。

相談日:2004年10月28日 [ 口臭 ]

口臭がひどくて悩んでいます。5年位前から気になっていましたが、5年前はそれほどでもなかったのに、ここ1.2年は常に口臭が気になります。歯磨きをしてもすぐ口臭が…。あと口も舌も渇き唾液分泌が少ないです。歯肉からの出血も良くあります。最近人と話すのを避けてしまいます。
口も舌も渇き唾液分泌が少ないのは唾液分泌能力が低下してしまっているからです。原因は多々ありますが1日の水分量が足りなかったり、柔らかい食事ばかりだったり、インスタント食品が多かったり、生活習慣が乱れていたり、など思い当たる節はありませんか?物を良く咬んで食べないと機能が低下し唾液がどんどん出なくなります。1日に1.2リットル以上のお水は必要ですし、食事は良く咬むようにしなければいけません。キシリトールガムを咬むのも良いでしょう。歯肉からの出血は歯周病なので歯医者さんに行って見てもらってください。ただ口臭の原因は様々なので1度気になるようなら検査を受けると良いと思いますよ。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。