歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100887 私はずっと口臭のことで悩まされていますが、特に朝、歯を磨いたあとでも臭いってよく言われているのです。私は歯科に行ったほうがいいのですか?それとも、内科に行ったほうがいいのですか?

歯科治療Q&A

検索結果

私はずっと口臭のことで悩まされていますが、特に朝、歯を磨いたあとでも臭いってよく言われているのです。私は歯科に行ったほうがいいのですか?それとも、内科に行ったほうがいいのですか?

相談日:2004年10月24日 [ 口臭 ]

私はずっと口臭のことで悩まされていますが、特に朝、歯を磨いたあとでも臭いってよく言われているのです。自分が気づいたのは、唾が臭いということが原因だと思います。あと舌苔もよくできちゃうのです。私は歯科に行ったほうがいいのですか?それとも、内科に行ったほうがいいのですか?
どちらを受診するべきかというのは口臭検査を行わないとはっきり断定は出来ませんが、まず歯科の受診をお勧めします。朝は生理的口臭といい誰にでもおこりうる口臭ですが口腔内の環境により強さはかわってくるかと思います。また就寝前の食事(4時間前までに)ブラッシング、保湿、睡眠中の乾燥防止(口をあいてしまうようなら後輪筋のトレーニング)など行う事によってもだいぶ緩和されるかと思います。また舌苔ですがこれも朝や夕方、など口腔内が乾燥してくると舌苔が多くみられるようになります。病的なものとそうでないものとのみわけかたですが、舌の縁までびっしり付着しているようなら病的なものも関係してきますので内科の受診もおすすめします。最善の方法としては口臭の検査をうけられはっきりとした原因をみつけられたほうがよいですが、まずは歯科で口腔内の環境をみてもらうことをお勧めします。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。