歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100888 私は小さい頃から、口臭が気になっていました。歯磨きはちゃんとしているし、歯科検査でも虫歯はないし歯石も残っていないと言われました。けれど周りからは、「臭うよ」っていわれます。

歯科治療Q&A

検索結果

私は小さい頃から、口臭が気になっていました。歯磨きはちゃんとしているし、歯科検査でも虫歯はないし歯石も残っていないと言われました。けれど周りからは、「臭うよ」っていわれます。

相談日:2004年10月21日 [ 口臭 ]

私は小さい頃から、口臭が気になっていました。歯磨きはちゃんとしているし、歯科検査でも虫歯はないし歯石も残っていないと言われました。けれど周りからは、「臭うよ」っていわれます。自分でも歯を磨いた30分後にはすぐ臭ってくるのがわかるんです。だから人と近距離で話す事ができません。学校でも給食を食べた後など臭うのになんで周りは近距離で話しても臭わないのか、気になります。どうしたらよいのでしょうか?あと、舌は磨かない方が良いのでしょうか?でも、とにかく同じにおいがするのです。
口臭の原因には大きく分けてお口の中の問題と内科的な問題とがあります。まずお口の中の問題とは虫歯・歯周病・唾液の性質・口腔内の乾燥です。メールから歯磨きはちゃんとしているし、歯科検査でも虫歯はないし歯石も残っていないとのことなので、原因は唾液の性質・口腔内の乾燥となりますね。まずは食事の時は一口を30回以上咬むこと。一日に水を1.5L飲むことを必ず実行してみてください。また舌は磨きすぎるとより舌の苔が厚くなりにおうようになるので磨かないほうがよいですよ。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。