歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100926 1ヶ月くらい前から、口臭が気になり始めました。唾を飲み込むとくさい臭いがします。手で覆い臭いを嗅ぐと臭いません。

歯科治療Q&A

検索結果

1ヶ月くらい前から、口臭が気になり始めました。唾を飲み込むとくさい臭いがします。手で覆い臭いを嗅ぐと臭いません。

相談日:2004年11月02日 [ 口臭 ]

1ヶ月くらい前から、口臭が気になり始めました。唾を飲み込むとくさい臭いがします。手で覆い臭いを嗅ぐと臭いません。誰かに臭うとは言われたことはまだありませんが、気になってだんだんと人と話づらくなってきています。なぜ、唾を飲み込む時臭うのでしょうか?鼻も詰まっていなく鼻呼吸です。
口呼吸だけが口臭の原因ではありません。唾の臭いが気になっている(緊張した)状態では、舌の動きも悪く口の中にもスペース(常に舌が口のてっぺんに付いている状態)がないので、膿栓をはじめとする免疫副産物がたまると、自分でも気持ちが悪いし、他臭に発展しなくても自分的にはいつも臭うようになります。臭いを出さないようにしようとして、口を閉じれば閉じるほど、臭気は口の中にたまる一方です。その状態で唾を飲み込む為、臭う可能性があります。鼻息からももれることがあります。どんどんしゃべって、舌を使うようになり唾液の分泌が促進するにつれてこの悪臭は弱くなっていきます。やがて、舌が回り、たまっていた臭気も排気され、唾液もたくさん出て安静状態が維持されるようになると、この臭いはほとんど判らなくなります。舌を口のてっぺんに付けないで、常に隙間が出来ている安静状態を維持できるようにしながら、舌をよく動かし、新鮮な自浄性に富む唾液を確保する練習をしてみてください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。