歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100954 間もなく4歳になる子供がいます。その子の口臭が4〜5日前から気になるのですが、歯医者さんの定期検診も行っていて、特に虫歯もありません。

歯科治療Q&A

検索結果

間もなく4歳になる子供がいます。その子の口臭が4〜5日前から気になるのですが、歯医者さんの定期検診も行っていて、特に虫歯もありません。

相談日:2004年12月23日 [ 口臭 ]

間もなく4歳になる子供がいます。その子の口臭が4〜5日前から気になるのですが、歯医者さんの定期検診も行っていて、特に虫歯もありません。内的疾患があるのでは…と、主人が心配しています。ちなみに、ここ一ヶ月ほど風邪をひいており、風邪薬と併用して喘息の薬も服用しています。何か関係はありますか?
通常お子さんの口臭の原因は口呼吸によるものが多いと言われております。一ヶ月ほど風邪をひいて、喘息もあるとのことですので、薬の影響というよりも鼻がつまり口で呼吸されている事が多くなっているためではないでしょうか。口呼吸をすると口腔内が乾燥し口臭につながります。かぜが治り鼻呼吸になれば口臭はなくなってくると思いますので様子を見てみてくださいね。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。