歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100979 前歯をさし歯にしてから口臭がするようになった気がします。さし歯がたまに痛むこともあったので、歯医者に行ってレントゲンも取ったのですが、レントゲンでは問題ないとのことでした。

歯科治療Q&A

検索結果

前歯をさし歯にしてから口臭がするようになった気がします。さし歯がたまに痛むこともあったので、歯医者に行ってレントゲンも取ったのですが、レントゲンでは問題ないとのことでした。

相談日:2005年01月27日 [ 口臭 ]

前歯をさし歯にしてから口臭がするようになった気がします。さし歯がたまに痛むこともあったので、歯医者に行ってレントゲンも取ったのですが、レントゲンでは問題ないとのことでした。あとは、さし歯の根元に問題があるのかもしれないが、断言できない以上、取らないほうがいいと言われました。なので、他に原因があるのかとも考えましたが、やはり前歯の歯間の歯垢を取ると、腐ったような臭いがします。やはり、ほぼ前歯が原因だと考えて間違いないでしょうか?また、他に考えられる原因はありますか?
口臭が気になりだした時期から考えて前歯が気になりますね。ただ、さし歯にすると歯肉とさし歯の隙間ができるので清掃が行き届かなく歯垢が残りやすいポイントにもなります。また成熟した歯垢は取って臭いをかげばとても嫌な臭いがします。他の場所よりも臭いが強いのであればそれだけ清掃しにくく歯垢が残りやすいということです。成熟した歯垢が臭いの原因になることは考えられます。また前歯自体に問題がある場合レントゲンや検査を行わないとはっきり断定できませんが他医院で問題ないとのことなので少し様子をみるか別の医院での診断を仰ぐのもよいかと思います。今回、前歯を治してから気になり始めたとのことですが、口臭に敏感になったのが治療をきっかけに!という方は少なくありません。その方たちは口臭検査を行い原因を追究し治療を行います。すると前歯をやりなおさなくとも口臭が改善されたと喜ばれます。前歯以外にも原因があるとも考えられますが、まずは歯科医院でさし歯の清掃法の指導をうけられたりセカンドオピニオンとして別の医院で前歯の診断をしてもらうのがよろしいかと思います。機会があれば口臭検査を受けられ口臭の診断による口臭治療を行なわれることもお勧めします。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。