歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100980 私は、1年前から口臭に悩まされています。食事直後は全く臭わないのですが、歯磨きをしても時間が経つと、臭くなります。

歯科治療Q&A

検索結果

私は、1年前から口臭に悩まされています。食事直後は全く臭わないのですが、歯磨きをしても時間が経つと、臭くなります。

相談日:2005年01月20日 [ 口臭 ]

私は、1年前から口臭に悩まされています。食事直後は全く臭わないのですが、歯磨きをしても時間が経つと、臭くなります。最初の頃は原因がわからなかったのですが、最近、舌が原因だと気付きました。舌の奥の方を触って臭いをかいでみると、臭いです。歯ブラシなどで舌を磨いても全く効果がなく、人と話すのも気持ち的に嫌です。どうしたら良いでしょうか?もうすぐ受験を控えているのですが、気になって勉強ができません。誰にも相談できずに困っています。どうして私の舌は臭うのでしょうか?
舌磨きをすると舌乳頭が破壊されて、よりいっそう口腔内過敏や、口腔内乾燥が進むだけです。さらに、習慣的に舌を磨く人の唾液は、腐敗した破壊細胞(粘膜上皮細胞)で非常に汚くなり、たいていは沈殿を起こしたり、唾液自体がどぶ水のような悪臭を発します。舌の奥の汚れを取っても根本的な解決とはなりません。口腔内の機能が低下してしまっているのです。対策方法は、舌磨きを止めてみて下さい。そして舌を良く動かし、唾液が良く出るように、水を口臭が気になったときに300CCほどのんでみてください。根本的な解決をするにはやはり専門的なクリニックで治療を受けなければ難しいと思いますよ。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。