歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.100982 膿栓について調べていてこちらのサイトを見つけました。今日やっとあの臭い塊の正体がわかりました。私はもう5年ほどこれに悩まされています。

歯科治療Q&A

検索結果

膿栓について調べていてこちらのサイトを見つけました。今日やっとあの臭い塊の正体がわかりました。私はもう5年ほどこれに悩まされています。

相談日:2005年01月16日 [ 口臭 ]

膿栓について調べていてこちらのサイトを見つけました。今日やっとあの臭い塊の正体がわかりました。私はもう5年ほどこれに悩まされています。日本、フランス、イギリス、アメリカと、各国の医者を点々としましたが、誰も私の悩みを理解してくれませんでした。彼等はそれがなんなのか知らないようでした。何年も人からのコメント(臭いという)や自覚症状により、鬱状態になっています。四六時中ひどい口臭と鼻臭がします。もちろんこんな状態では恋人もできません。普通に人と話をすることすら億劫なのです。この膿栓を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?本気で悩んでいます。私は現在海外に住んでいますので、通院はできません。
膿栓についてお調べのようなので膿栓の実態はおわかりかと思いますが、まずは実態からご説明させていただきます。人体には外部からの有害な微生物の侵入に備えて体を守るため口や喉で粘液とともに免疫細胞が出ています。汚染物質が多く侵入すると結果として炎症産物である膿のようなものを多く作り出します。膿の中身は微生物の死骸や免疫細胞の死骸です。これを手に取ってみれば臭いがするのは当然のことですが、他の条件がよければこれ自体が口臭の原因にはなりません。ただ常に口呼吸をしていたり、唾液が少なく乾燥した状態では膿栓ができやすく臭いに影響してくることもありますので膿栓の対処法としてはむりやり除去するのではなく膿栓ができない環境をつくることを考えられたほうがよろしいと思います。具体的には1.口呼吸をしない 2. ガラガラうがいを多くする 3. 水分(水)を多くとる 4. 口腔内の乾燥を防ぐなどがあります。本来なら口臭検査を受けられて膿栓以外の状態を検査し治療したほうがよいのですが今回はまずこれらのことを実行してみることをおすすめします。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。