歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101034 口臭で悩んでいます。子供の頃から口臭がすると周りから言われており、どうも胃が悪そうな臭いがするそうです(自分では全く分かりません)。指摘されるときは大体空腹時、寝起きが主です。

歯科治療Q&A

検索結果

口臭で悩んでいます。子供の頃から口臭がすると周りから言われており、どうも胃が悪そうな臭いがするそうです(自分では全く分かりません)。指摘されるときは大体空腹時、寝起きが主です。

相談日:2005年02月22日 [ 口臭 ]

口臭で悩んでいます。子供の頃から口臭がすると周りから言われており、どうも胃が悪そうな臭いがするそうです(自分では全く分かりません)。指摘されるときは大体空腹時、寝起きが主です。私の親も同じように口臭がするので、遺伝的に腸が弱くそれが原因で口臭がすると思うのですが、考えられる原因は何でしょうか?これ以外にも普段胸焼けが激しい等、胃に関連する異常はあります。
胃や腸の調子がよくない方は体内に消化不良の食物がたまりそこから腐敗したガスが口臭の原因となります。まずは御自分で症状があるのであれば内科に受診することをお勧めします。アドバイスとしてはもともと他の方より胃や腸が弱く胸焼けしやすいのならば、野菜を中心とした消化の良い食生活する事や寝る4時間前の飲食をやめる事、食事は腹8分目にする事など他の方より日々の生活を注意して送る事が必要だと思います。口臭の状態からいうとすでに胃や腸の負担が多くなっていると思うので日々の生活を見直してみてください。また空腹時、寝起きの口臭は通常誰にでも起こりうるものですが、これも生活習慣や食生活が乱れている方がより強く口臭につながります。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。