歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101038 口臭がとても気になります。歯を磨いてもくさいです。歯を磨いた後、指で歯を触ってみるとツーんとしたニオイで臭いです。

歯科治療Q&A

検索結果

口臭がとても気になります。歯を磨いてもくさいです。歯を磨いた後、指で歯を触ってみるとツーんとしたニオイで臭いです。

相談日:2005年02月02日 [ 口臭 ]

口臭がとても気になります。歯を磨いてもくさいです。歯を磨いた後、指で歯を触ってみるとツーんとしたニオイで臭いです。あと自分で臭いってのがわかってるから、人と喋るとき緊張してしまい、口の中が渇きます。また、鼻臭も凄く気になります。
「指で歯を触ってみるとツーんとしたニオイ」と言う事や「口の中が渇きます」とのことから考えると唾液の量や質の悪化、唾液分泌能力の低下が考えられます。原因は水分不足、自律神経の乱れ、食生活、生活習慣などが主なものとなります。1日1.2L以上のお水の補給やストレスの少ない生活、インスタント食品やスナック菓子のない食生活、毎日同じ時間に起きて寝る規則正しいリズムではないと口臭につながりますよ。また食事も良く咬む事で唾液が出てお口の中が潤うので必ず1口20回は咬むようにしてください。「鼻臭も凄く気になります」とのことですが、口をつぐみ、舌を上顎にぴったりとつけた状態が長いために嫌気性菌が増えガスが溜まり、鼻から抜けてしまっている状態です。舌は上顎から離し、動かして嫌な臭いがこもらないよう意識してみてください。気になるからといってしゃべらないと余計臭いがこもります。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。