歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101040 主人なのでが、元々口臭がある方で歯磨きや予防のうがいなどいろいろしていました。ガムも常に噛んでいます。本人は全くわからないらしんですが、どぶ川のような臭いがします。

歯科治療Q&A

検索結果

主人なのでが、元々口臭がある方で歯磨きや予防のうがいなどいろいろしていました。ガムも常に噛んでいます。本人は全くわからないらしんですが、どぶ川のような臭いがします。

相談日:2005年02月02日 [ 口臭 ]

主人なのでが、元々口臭がある方で歯磨きや予防のうがいなどいろいろしていました。ガムも常に噛んでいます。3ヶ月前から歯医者に掛かり虫歯治療と歯石取りを済ませたのですが、終了して次の日頃から更に口臭がひどくなってしまいました。本人は全くわからないらしんですが、どぶ川のような臭いがします。歯の治療もすべて終わったので胃が悪いのかと胃薬を飲んだりしましたが一向に良くなる気配がありません。今日、歯医者に電話で事情を説明したのですが虫歯も歯石もしっかり治療したので胃じゃないですか?とのことでした。どう対処すれば良いのか本当に困っています。
歯磨きや予防のうがいはやり方によってはかえって口臭を強くする場合がありますので、もう少し具体的にどんなものをどのように使用しているか教えていただけますか?またガムも糖分が強いものは口腔内が乾燥し口臭につながります。キシリトールガムを選んでください。次に虫歯治療と歯石除去して口臭がひどくなることはありませんので他に原因があると思います。胃が悪いのかと思うのは何か口臭以外に症状があってのことですか?通常口臭の原因は歯周病や虫歯、内科的な疾患が主なように言われますが、その他唾液の性質、量、PHの異常、唾液分泌の能力の低下、ストレスなどによる自律神経の乱れ、食生活や生活習慣、投薬などの影響も大きくでます。どれが原因となって口臭を引き起こしているかは残念ながら検査をしてみないと分からないのですが、まず実行できる事というと、お水を300CCずつ朝・昼・夜・寝る前に必ず飲み、キシリトールを味がなくなっても噛んでください。食事も消化の良い和食にし噛み応えがあり、良く噛んで食べ、寝る前4時間前の飲食はさけてください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。