歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101061 時々、のどの奥から何とも言えない臭いがあがってきます。去年、親知らずを移植する手術をうけました。その後も移植した歯の間を糸楊枝でこすって匂うとすごく臭いです。

歯科治療Q&A

検索結果

時々、のどの奥から何とも言えない臭いがあがってきます。去年、親知らずを移植する手術をうけました。その後も移植した歯の間を糸楊枝でこすって匂うとすごく臭いです。

相談日:2005年03月29日 [ 口臭 ]

時々、のどの奥から何とも言えない臭いがあがってきます。去年、腐っていた虫歯(右下奥から2番目)を根こそぎ取って親知らずを移植するという手術をうけました。その前から臭かったのですが、その後も移植した歯の間を糸楊枝でこすって匂うとすごく臭いです。歯磨きで血がでることもあります。これは歯の根っこが膿んでるのでしょうか?だとすればどのように処置すればいいですか。手術をしたところだけあって気になります。また、この膿のせいで他人にも臭さが分かりますか。
喉の奥の方からの臭いは膿栓の可能性が高いかと思われます。膿栓とは外からの細菌や汚染物などが体内に侵入するのを防ぐため扁桃腺の近くから免疫物質をだした時の細菌の死骸や腐敗物が固まったものです。これを除去、または予防するには毎日ガラガラうがいをよくおこなうことです。このときイソジンのような薬液を使用することも効果的かと思います。
移植後のフロスについてくる匂いに関してですが直接拝見してみないと根の先が化膿しているかどうかは分かりません。移植後の歯は歯肉が完全に付着するのには時間がかかりそのため清掃性が良くない状態が予想されます。
ブラシでの清掃が不十分な箇所はフロスなどを使用すると臭うこともあります。これは便をした後のティッシュを臭っているようなものです。もちろん根の先や歯肉が化膿していても臭いの原因にはなるので治療をうけられた医院でオペ後の経過を確認してもらったほうがよろしいかと思います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。