歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101063 ある朝突然、起きると異臭に包まれていました。最初は部屋が臭いのだと思いましたが、すぐに自分だと気づき、歯磨きをしましたが匂いはとれませんでした。

歯科治療Q&A

検索結果

ある朝突然、起きると異臭に包まれていました。最初は部屋が臭いのだと思いましたが、すぐに自分だと気づき、歯磨きをしましたが匂いはとれませんでした。

相談日:2005年03月19日 [ 口臭 ]

ある朝突然、起きると異臭に包まれていました。最初は部屋が臭いのだと思いましたが、すぐに自分だと気づき、歯磨きをしましたが匂いはとれませんでした。その日から今日で五日経ちますが、ずっと異臭は続いています。耳鼻科と歯科へ行って見ましたが、どちらも口臭の原因になるような炎症等は無いとのことでした。自分では口臭と認識していますが、家族や親しい友人に聞いてみても、全く臭わないと言われます。ですが自分は、鼻から口にかけていっぱいに広がる臭気にむせ返って咳が出るほどです。匂いは、少しツンとする、薬品のような、クセのあるハーブや香草のような、歯を削られている時のような、上手く表現できませんが、そんなイメージです。
精神的な事が原因では?という周りの意見もありましたが、少し前までは多大にストレスを感じる職場におりましたが、今ではその環境から開放されていますし、ストレスが原因とは考えにくいのです。内科の診察も受けてみようと思っているのですが、先生に首をかしげられる絶望感が怖くて、足踏み状態です。ある時から突然…なんていう事があり得るのでしょうか?また、耳鼻科や歯科で異常がなければ、やはり内臓なのでしょうか?ちなみに内臓は丈夫で、病気らしい病気はしたことがなく、便秘もありません。なにか考えられる原因があれば教えてください。
原因は検査をしてみないとはっきりとはいえないむずかしい症例ですね。ただ歯科的・内科的問題が無いとすれば、ひょっとすれば、誰にでもある「生理的口臭」に怯えていて、その事自体が精神的なストレスをかけているのかもしれません。
また、あなたが誰にでもありうる「生理的口臭」に怯え、歯科や内科に行ったとしても「生理的口臭」は一般の医療現場では確認する事ができないのです。口臭治療とは、原因が何か検査をし、起こりえる「生理的口臭」についての知識を学習し、基礎能力を鍛え自力でコントロールできるようにしていくことが治療となるのです。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。