歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101106 うがいをすると黄色っぽい塊がころんと出てくることがあります。それはつぶすとものすごく臭います。口臭が気になって、他の人と話すのが怖いです。

歯科治療Q&A

検索結果

うがいをすると黄色っぽい塊がころんと出てくることがあります。それはつぶすとものすごく臭います。口臭が気になって、他の人と話すのが怖いです。

相談日:2005年04月17日 [ 口臭 ]

うがいをすると黄色っぽい塊がころんと出てくることがあります。それはつぶすとものすごく臭います。口臭が気になって、他の人と話すのが怖いです。なんだか舌もスッキリしません。長時間だまってるだけで口の中ににおいがこもっているような気がして…。どうなんでしょうか?医者に行ったほうがいいですか?咽喉科など。
その黄色い塊は「膿栓」といいます。人体には、外部からの有害な微生物の侵入に備えて、体を守るための、いろいろな仕組みがありますが、一番の侵入口である、口や喉では、粘膜からの侵入を防ぐための、リンパ組織が発達しています。そこからは、粘液とともに、常に免疫細胞が出されています。
口呼吸の人は、汚染物質をより多く口から取り込むために、結果として炎症産物である、膿のようなものを大量に作り出してしまう、ということです。大きなものでは、直径が数ミリにも達するようですね。その中身は、外からやってきた微生物死骸や体から出た免疫細胞の死骸など。だから、手に取ってみれば、臭いのは当然。普通は塊にはならず自然に唾液によって流され、飲み込んでいるために気づくことはなく、乾燥した場合には「膿栓」と認識されるようになるそうです。でも、これ自体は口臭の原因にはなりません。
予防策として
1. 舌苔は取らないほうがよい→永遠に解決はしない。(あくまでもその場しのぎ)
2. 口の中の緊張を解き、舌をよく動かし、新鮮唾液を出し続ける努力。
3. 膿栓を取る人は、さらに悪化させる(免疫組織はデリケートで傷つきやすく過敏になる。また、取り除いても過敏がある限りいたちごっこである。)
4. 扁桃腺肥大や、耳鼻科的アレルギーのある人は耳鼻科に相談して耳鼻科的対応も行うこと。(最優先事項)
5. 精神的緊張は、不安を感じるだけで状況を悪化させる。
6. どうしても、この免疫副産物を取り除きたい時は、喉の奥を立てたうがいをし取り出すとよい。その場合、うがい薬として殺菌性を持つものならさらに効果は高い。
7. 常習的口呼吸は、状況を悪化させる。
8. しゃべる時はハキハキしゃべったほうが有利、ボソボソしゃべると悪臭になる。
1度実行してみてください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。