歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101107 舌の臭いに悩んでいます。磨きすぎると苔がつきやすくなるし、イソジンでうがいした時舌がひりひりします。それは、舌が傷んでいるんでしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

舌の臭いに悩んでいます。磨きすぎると苔がつきやすくなるし、イソジンでうがいした時舌がひりひりします。それは、舌が傷んでいるんでしょうか?

相談日:2005年04月15日 [ 口臭 ]

舌の臭いに悩んでいます。磨きすぎると苔がつきやすくなるし、イソジンでうがいした時舌がひりひりします。それは、舌が傷んでいるんでしょうか?正しい磨き方を教えて下さい。
基本的にブラシやクリーナーによる舌磨きは控えてください。舌の表面には細菌や組織の死骸などが停滞しやすくたしかに臭いの原因の1つになります。だからといってブラシやクリーナーにより傷をつけてしまうことは好ましくありません。
洗口剤を使用することによってひりひりするのであれば傷つき荒れている事が想像されます。この状態の口腔内では乾燥がおきやすく、より舌苔が付着していきます。正しい舌磨きは「上顎に舌の表面をこすりつけるようにして汚れをおとします。この際お水を口に含んで行い清掃後のお水を飲み込んでください。味がなくなるまで行なうと清掃終了です。
お口の中が乾燥すると苔がついているのではないのに舌が白くなります。このときも口臭は起こりますが決してブラシなどで白いものがなくなるまで除去する事はひかえてください。先程のケアを行いなるべく多く水分(お水)を摂るようにしてください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。