歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101299 口臭で悩んでいます。原因は歯というよりも胃や腸からなのでは?と自分で感じています。

歯科治療Q&A

検索結果

口臭で悩んでいます。原因は歯というよりも胃や腸からなのでは?と自分で感じています。

相談日:2005年09月16日 [ 口臭 ]

口臭で悩んでいます。原因は歯というよりも胃や腸からなのでは?と自分で感じています。きちんと原因を特定し、専用の治療をしたいと思うのですが、こちらで相談すれば解決法がわかるのかなと思って相談させていただきました。
胃や腸だけとは限りませんが原因の一つにはなります。まず、胃からの口臭はゲップを除いては発生しません。胃からの口臭と思っているのは血液由来の呼気性ガスで肺から吐き出される呼気が臭いのだと思います。気管と食道は並行しているのであたかも胃からガスが出ているように感じているのでしょう。慌ててたべる癖や、良く噛まないで食べる習性のある人は、食物と共に大量の空気も飲みこみ、胃の蠕動運動に伴いゲップの形で胃からガスが発生する事がありますが、これは、口臭と区別するべきです。ゲップの改善は口の中にいれる量を、いつもより少ない目にして、口をつむりながら、20回以上噛むようにすると、かなり改善しますよ。
腸は、本来自分の意思でコントロールできない消化器のはずです。したがって、精神的ストレスを受けると無意識に全体的な機能をコントロールできなくなるのです。大いに関係します。特に、日本人に多い、「うんこ臭」「おなら臭」は、関連していることが多いです。腸内の嫌気性菌によって作られるガスは、おならとして出ると同時に血液に含まれ、肺におけるガス交換を通じて、常時、呼気に含まれます。改善方法は、適切な食事指導と生活指導ですね。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。