歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101327 私は10年ぐらい口臭、鼻臭で悩んでいます。口を開けないで息をしていても隣にすわっていると臭いと言われます。

歯科治療Q&A

検索結果

私は10年ぐらい口臭、鼻臭で悩んでいます。口を開けないで息をしていても隣にすわっていると臭いと言われます。

相談日:2005年10月06日 [ 口臭 ]

私は10年ぐらい口臭、鼻臭で悩んでいます。口を開けないで息をしていても隣にすわっていると臭いと言われます。つい先日まで歯医者さんに通っていたので虫歯はないのですが、おならの回数が多くすごく臭います。これは内臓に何か関係あるのでしょうか?また内蔵が悪いのだとしたら何科に行けばよろしいのでしょうか?
おならの回数が多いのは、食事をする時よく噛まずに早く食べてしまったり、お水で流し込んだりするとより多く体内に入ってしまった空気がおならとして排出されます。おならや口臭が人より強く臭う方は腸内環境が悪いことが考えられます。生活習慣の乱れや不規則な食事などが考えられます。お口をずっと閉じてる状態ですと、口の中が乾燥し嫌気性菌が増える為、鼻臭として強く感じる方も多くいます。対策としてはゆっくりと良く噛んで食事をする事、お口の運動(キシリトールのガムを噛む)お水を飲む、乳性品、動物性タンパク質をなるべく避けるようにする、偏食はしないことなど、改善出来ることからやってみましょう。だだ口臭の原因はさまざまなのできちんと検査をし、治療を受ける事をおすすめします。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。