歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101388 最近口臭で悩んでおります。特に喉の奥に少し違和感を感じた時に口臭がひどくなります。唾液自体もにおいがします。

歯科治療Q&A

検索結果

最近口臭で悩んでおります。特に喉の奥に少し違和感を感じた時に口臭がひどくなります。唾液自体もにおいがします。

相談日:2006年01月17日 [ 口臭 ]

最近口臭で悩んでおります。特に喉の奥に少し違和感を感じた時に口臭がひどくなります。唾液自体もにおいがします。同時に胃の調子も悪い場合があります。口臭がするので歯磨は比較的しています。どんな原因が考えられるのでしょうか?現在、アメリカに転勤で在住しております。何か飲み薬とか口臭を無くす良いリコメンデーションありませんでしょうか?
あなたは口呼吸ですか?口呼吸の人は、汚染物質をより多く口から取り込むために、のどの奥に炎症産物である、膿のようなものが溜まります。「膿栓」と呼ばれています。大きなものでは、直径が数ミリにも達っします。その中身は、外からやってきた微生物死骸や体から出た免疫細胞の死骸などです。手に取ってみれば、臭います。でも、これ自体は口臭の原因にはならない(これがあっても、他の条件が良ければ口臭は起こらない)、ということです。ただ、普通は塊にはならず自然に唾液によって流され、飲み込んでいるために気づくことはなく、乾燥した場合には「膿栓」と認識されるようになるそうです。予防としては、がらがらうがいを音を立てながら強くすると効果的です(うがい薬など専用のものを使用するとなお良い)。胃からの臭いは食生活や生活リズムや一時的な体調不良に影響されます。規則正しい食生活(俗に言うジャンクフードなどは避ける)に戻すよう心がけてください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。