歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101432 四歳の娘ですが、一週間前から急に口臭が気になりだしました。歯を磨いたり、うがい薬等をしても一時的で、またすぐに臭います。

歯科治療Q&A

検索結果

四歳の娘ですが、一週間前から急に口臭が気になりだしました。歯を磨いたり、うがい薬等をしても一時的で、またすぐに臭います。

相談日:2006年03月27日 [ 口臭 ]

四歳の娘ですが、一週間前から急に口臭が気になりだしました。歯を磨いたり、うがい薬等をしても一時的で、またすぐに臭います。歯科で受診しましたが、特に異常がありませんでした。内科を受診予定ですが、今のところ、鼻、のど、耳など特に異常ありません。ストレスとも感じられません。何が原因なのでしょうか?心配です。
1週間前から突然とのことですが小児の口臭の大きな原因は口で息をしてしまうことによる口腔内の乾燥が考えられます。臭いが気になりだしたころからお子様の鼻づまりなどを感じたことはありませんか?一過性のこともありますし、小児の場合成長によるホルモンのバランスの変化ということも考えられますので、あまりお子様自信に口臭を指摘し精神的に不安を与えてしまわないように心がけてください。一過性のものが慢性の口臭に移行してしまうことも多々ありますので…。まずは口臭が気になるときにお水を飲んでいただく、またキシリトールガムなどを噛んでいただくなどのことを実行してみてください。一過性の口臭であることも大いに考えられますのであせらず対応してみてください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。