歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101461 私は、テレビで舌を磨くのがよいというのを聞いて、5年間くらいずっと強い力で舌を磨いてきました。舌がひりひりしているのにも気づかず、唾液の量が半端な量ではなくなっていました。

歯科治療Q&A

検索結果

私は、テレビで舌を磨くのがよいというのを聞いて、5年間くらいずっと強い力で舌を磨いてきました。舌がひりひりしているのにも気づかず、唾液の量が半端な量ではなくなっていました。

相談日:2006年04月11日 [ 口臭 ]

私は、テレビで舌を磨くのがよいというのを聞いて、5年間くらいずっと強い力で舌を磨いてきました。舌がひりひりしているのにも気づかず、唾液の量が半端な量ではなくなっていました。ずっと、出てしまいます。唾液も昔に比べて、においがきつくなりました。もうやめようと思うのですが、どのくらいで唾液の分泌が少なくなり、口臭も完治できますか?
舌磨きをやめる事により唾液の量が変化したり、口臭の臭いがどの程度減るかは、個人差があるので何とも言えません。ただ口臭を気にしているのであれば舌磨きはお勧め出来ません。磨く事により、舌の表面の繊細な舌乳頭は容易に破壊を受け、唾液は非常に白くにごり、沈殿が起こるようになります。その結果唾液は常に白く混濁し、いくら歯を磨いても唾液自体が常に汚く臭気を帯びてくるでしょう。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。