歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.101800 中学に入った時から口臭が気になっていて、他人に「ちょっと臭うけど、大丈夫?」と指摘されました。

歯科治療Q&A

検索結果

中学に入った時から口臭が気になっていて、他人に「ちょっと臭うけど、大丈夫?」と指摘されました。

相談日:2007年05月23日 [ 口臭 ]

実は口臭の事で悩んでいます。中学に入った時から口臭が気になっていて、他人に「ちょっと臭うけど、大丈夫?」と指摘されました。恥ずかしながら中学時代から毎日歯磨きをしておらず、舌を鏡でみると黄色い舌苔が先から奥までびっしり、厚く付いています。コーヒー、紅茶は毎日飲み、歯磨きするときは舌を歯ブラシで擦って舌苔を落とそうとするのですが、少ししか落ちず、ヒリヒリして痛めてしまいます。そして何時間かするとまた臭いが気になってくるのです。また、タバコを吸うのですが、タバコも口臭の原因なのでしょうか?舌の汚れを完璧に取り除く事、また口臭を無臭にするのは可能ですか?今はお金の問題で本格的に治療に取りかかれないので、悪化を防ぐ方法を教えてください…。
今は毎日歯磨きはしていますか?タバコも勿論口臭の原因になります。コーヒーや紅茶はカフェインを含んでいる為、空腹時に飲むと胃を刺激して、口臭として出てきます。口臭が気になるのであれば、水に代えて下さい。口腔内が乾燥してると口臭の原因になる為、一日2リットル位を目安に水を飲むように心がけてください。舌磨きですが、歯ブラシで過剰にやると口臭が余計ひどくなるので、気になるようであれば、舌を上顎にこすり付けるように動かしてください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。