歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.102240 舌苔が原因の口臭は、相手にも伝わる臭いなのでしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

舌苔が原因の口臭は、相手にも伝わる臭いなのでしょうか?

相談日:2008年12月18日 [ 口臭 ]

わたしは数年前、口が臭うと言われました。
よく調べてみると「舌苔」が原因だとわかりました。
それからは舌を掃除するブラシを使用するようになりました。
ブラシで掃除すると舌苔は比較的なくなるのですが、時間が経つと、またついてきます。自分の口の中で臭う口臭がとても気になっています。
臭うときもあるし、全く臭わないときもあります。
この自分の口の中で臭う口臭は、相手にも伝わる臭いなのでしょうか?
それとも違うのでしょうか?
口臭が気になって話すことが怖いです。
確かに舌苔が原因となる事はよくありますよね。
他人が臭っているかは、嗅いでみないと分からないのと、人によっても感じ方は大きく違うかな。
舌苔を取りすぎると、いい唾液も一緒に取れてきてしまうので、必ずしも全部取ったほうがいいとは言えないです。
もし気になることやわからない事があったら、お気軽にご相談下さいね。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。