歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.102403 舌を磨きすぎることが口臭の原因になることはあるのでしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

舌を磨きすぎることが口臭の原因になることはあるのでしょうか?

相談日:2009年04月16日 [ 口臭 ]

口臭でとても悩んでいます。
歯を磨いてもすぐに臭います。
思い込みではなく、主人にも臭うと言われています。
ずっと親知らずのせいだと思っていたので先日抜いたのですが何も変わりませんでした。歯の治療もしたので虫歯もありません。
最近、舌のせいなのではないかと思うようになってきました。
以前から舌を磨く習慣があります。
口臭予防のため良かれと行っていましたが、最近は舌に違和感があるような気もします。舌を磨きすぎることが口臭の原因になることはあるのでしょうか?
回答お願いいたします。
とてもお悩みのようですね。
口臭でお悩みの多くの方が、歯や舌の上を良く磨いている傾向が見られますが、あまりやりすぎると、お口の自浄作用を促すいい唾液も一緒に取れてしまい、乾燥から口臭に繋がることがあります。
まずは、口臭の原因を突き止め、それにあった治療をすることをお勧めします。
また何かわからない事がございましたら、お気軽にご連絡下さい。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。