歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.102433 市販のブレスチェッカーはあてになりますか?舌が臭いのは口臭に関係ありますか?

歯科治療Q&A

検索結果

市販のブレスチェッカーはあてになりますか?舌が臭いのは口臭に関係ありますか?

相談日:2009年05月15日 [ 口臭 ]

高二の時から家族に口臭がすると言われ、それ以来ずっと悩んできました。
確か高二の時は夜歯磨きをしてなかったので、それが原因だったのでしょうか?
今は毎日3回以上磨いているので大丈夫だと思っているのですが、やっぱり気になります(今は大学生で一人暮らしをしていて家族と直接話す機会が無いんです)。
なので、どうしても知りたくて口臭のレベルを6段階で表示する3000円のブレスチェッカーなるものを購入してみました。
早速測定してみたところ、夕飯前に測ると1、2段階目、歯磨きの10分後くらいに測ると4、5段階目になりとてもショックを受けました。
これは、信用してもいいんでしょうか・・・?
あと舌を触って臭いをかいでみると便みたいな臭いがするし、歯磨きで痛む程の虫歯や銀歯の周りにある虫歯もあります。
色々書きすぎて訳がわからなくなったのですが、質問は、
1)市販のブレスチェッカーはあてになりますか?
2)舌が臭いのは口臭に関係ありますか?
また、改善(予防)方法はありますか?
わかりにくい文章ですが、真剣に悩んでいて他人と話すのがとても怖いので、回答よろしくお願い致します!
携帯相談は、文字数に限りがあるので、分けてご説明しますね。
1)市販のブレスチェッカーは、正直使った事がないので、分かりません。
2)舌には舌苔があり、口臭に関係します。
特に喉の奥の方が関係し、ブラシだけだと届かない所があります。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。