歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.102498 膿栓が扁桃腺のポケット?のような場所に潜んでいるのでしょうか。異物感と口臭で辛いです。

歯科治療Q&A

検索結果

膿栓が扁桃腺のポケット?のような場所に潜んでいるのでしょうか。異物感と口臭で辛いです。

相談日:2009年07月21日 [ 口臭 ]

半年前くらいに朝起きたら喉に違和感があり、その日から口臭がひどくなり、今に至ってます。
今までにも臭くなったことがあり、咳をした際に白い塊(膿栓と思われます)が喉奥から飛び出し、飛び出した後は喉もスッキリし、口臭も消えました。
今回は排出されず、耳鼻科でも鼻からのファイバースコープで診てもらい、喉に異常はないと言われたのですが、扁桃腺のポケット?のような場所に潜んでいるのでしょうか。
異物感と口臭で辛いです。
歯科とは領域が異なるかもしれませんが、質問させていただきました。
膿栓は、おっしゃるように、扁桃腺の表面にある穴にたまる細菌の塊ですが、組織を傷つける恐れがあるので、自分で取ろうとせず、今回のように耳鼻咽喉科で取ってもらう方が良いです。
また口臭には他にも唾液の性状だったり、歯周病だったり、様々な要因が考えられるので、原因を精査された上で治療されることをお勧めします。
またわからない事がございましたら、お気軽にご相談下さい。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。