歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.102799 中学3年生の娘の口臭について・・・受診させたいのですが、本人にどう切り出せばよいのか悩んでいます。

歯科治療Q&A

検索結果

中学3年生の娘の口臭について・・・受診させたいのですが、本人にどう切り出せばよいのか悩んでいます。

相談日:2011年03月11日 [ 口臭 ]

現在中学3年生の娘の口臭についてお尋ねします。
(私は母親です)
小学生のころより、強い口臭があり、今に至っております。
本人に口臭があることを伝えると、とても嫌な顔をするので、あまり頻繁に忠告できないでいます。
受診させたいのですが、本人にどう切り出せばよいのか悩んでいます。
娘は口を閉じにくいようで、いつも口が開いていて、口呼吸をしているようです。
よく噛み合わせを見ると、下の前歯が少し出ていて、前歯の収まりが悪いようです。
(下の前歯のほうが出ているということはありません。)
ぜひアドバイスをお願いいたします。
多感なお年頃ですので、直接忠告するにはデリケートな問題かと思います。
また、一度傷つけてしまうと、再度心を開くのに長時間を要する場合があります。
例えば、ホームページ等を見せて、さりげなく第三者の意見を聞いてみてはと勧めてみるのも方法かと思います。
口臭も口呼吸も前歯の並びも、決して本人が悪いわけではなく、成人を迎えるに辺り、社会に出る前の準備をお母様と一緒にやっていくという気持ちではいかがでしょうか。
このメール相談でもお電話でも構いませんので、一度ご連絡戴ければと存じます。
またお気軽にご相談下さい。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。