歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 口臭 > No.102944 口臭とガミースマイルで悩んでいます。笑うときに歯茎が見えるのは気になるし、口臭もすごく気になります。

歯科治療Q&A

検索結果

口臭とガミースマイルで悩んでいます。笑うときに歯茎が見えるのは気になるし、口臭もすごく気になります。

相談日:2013年03月26日 [ 口臭 ]

はじめまして。
口臭とガミースマイルで悩んでいます。
口臭はずっと気にしていて、歯科医院で歯石をとったりしてもらっていたのですが良くなりません。
それと、笑うと歯茎がでてしまいます。
ネットで見ていると、笑うと歯茎がでる人に口臭で悩む人は多いと書いてありました。
なぜそうなるのかは書いておらず、わかりませんでした。
やはり笑うときに歯茎が見えるのは気になるし、口臭もすごく気になります。
歯列矯正で治るとも聞いたのですが、小学生のとき矯正をしていたので歯並びは悪くないと思います。
外科手術という手段もあると聞きましたが、手術と聞くとやはりおおごとな気がしてしまいます。
恥ずかしながら現在、歯学部学生です。
なら大学病院の先生に相談すれば良いと思われそうですが、大学病院は知り合いが多いため、相談もしずらいです。
何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
ガミースマイルの方は、歯茎が出ている為、乾燥が強くなり、口臭に繋がりやすくなります。
口臭は、唾液の量や質が大きく関係し、口腔内の乾燥が主原因の一因になります。
対処法は、各クリニックのHPにも出ている通り、粘膜切除や歯頚部切除、インプラント矯正などの外科的手法以外に、メスを使わず表情筋を緩めるボトックス法などがあります。
全くいじりたくなければ、スマイルトレーニング法もあるそうなので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
歯学部の学生さんということで、5、6年生になると忙しくなるでしょうから、それまでにやられてみてはいかがでしょうか。
また不明点は、お気軽にご相談下さい。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。