歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > レーザー治療 > No.102163 レーザー治療後、毎日、家庭薬の鎮痛剤を飲みます。毎日、鎮痛剤をのんでも大丈夫?なのかが心配です。

歯科治療Q&A

検索結果

レーザー治療後、毎日、家庭薬の鎮痛剤を飲みます。毎日、鎮痛剤をのんでも大丈夫?なのかが心配です。

相談日:2008年10月16日 [ レーザー治療 ]

中学生の子供が、水などがしみる為、歯医者へ行きました。
レントゲンを撮り、かなり虫歯が進んでおり、昔なら神経をとる程度でした。
今は、レーザー治療が一番とのこと、麻酔をして少し削ったようでしたが、レーザーをあてていました。
その夜は、痛くて眠れませんでした。
医者からの痛み止めは出ませんでした。
翌日、再度レーザーをあてました。
痛みは半減、しかし、10日たちますが毎日、朝に夜に家庭薬の鎮痛剤を飲みます。
完治するのに時間がかかるのか、毎日、鎮痛剤をのんでも大丈夫?なのかが心配です。
昨日も、痛むため通院しましたが、様子をみてみましょう。
との事でレーザーの治療もなかったのです。
こんなに、痛みが続くのか不安です。
『レントゲンを撮り、かなり虫歯が進んでおり、昔なら神経をとる程度でした。』ということですので、レーザー治療の問題というより虫歯の深さが深いことによるものと思います。
痛み止めをかなり服用中とのこと。痛みが最初に比べて少しずつでも軽減されているのでしたらこのまま治療を継続されて、神経を残す今回の治療法で経過をみていただくのが一番と思います。
時間はかかる治療ですが将来的な視点で考えるとむやみに神経を取らない今回の治療法はこの歯の寿命をのばしてくれることになります。
痛みがむしろ大きくなっいるのでしたら、残念ながら神経をとる治療に変更しなければなりません。
次回来院時に担当医に現在の治療状況及び今後についてお尋ねになってはいかがでしょうか?
当院では先生に聞きにくい内容等も気軽にお話できるように、クリニカルコーディネターというカウンセラーのようなスタッフも配置しております。
もしこの機会に必要でしたらご連絡下さい。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。