歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > レーザー治療 > No.102401 舌足らずっぽい話し方って言われるのが嫌です。どうか舌足らず解決方法を教えて下さい。

歯科治療Q&A

検索結果

舌足らずっぽい話し方って言われるのが嫌です。どうか舌足らず解決方法を教えて下さい。

相談日:2009年04月13日 [ レーザー治療 ]

友達に話し方が舌足らずだょね。って言われています。
よく人と話しをしていても言いたい言葉を噛んでしまうし、とにかく言葉を噛んでしまいます。
ありがとうございます。も「あり、あり・・・ありがとうございます。」という風にやっとの思い出言わなきゃいけないし。
とにかく舌足らずっぽい話し方って言われるのが嫌です。
どうか舌足らず解決方法を教えて下さい。
実際に舌の動きが流暢でない方もいらっしゃって、やはり、発音のトレーニングしかない場合もあります。
また、人前で緊張してうまく話せなかったりという場合もあります。
また、舌の裏側にある筋見たいなもの、舌小帯というものが舌の先のほうまでくっついている場合、舌の動きが制限されるのでうまく話せない場合もあります。
後者であれば、簡単な手術で切除してその後、発音のトレーニングということになります。
もし歯科でみてもらえるようなら、相談してみてくださいね。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。