歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > レーザー治療 > No.102668 子供の舌小帯について・・手術が必要なのか?痛みの少ない手術ができるのか?

歯科治療Q&A

検索結果

子供の舌小帯について・・手術が必要なのか?痛みの少ない手術ができるのか?

相談日:2010年01月20日 [ レーザー治療 ]

現在、二歳四ヶ月になる男の子がおります。
昨日、下の子(一ヶ月)の訪問指導で、上の子の滑舌について指摘を受け、舌小帯のことを言われました。
そこで、手術を必要な場合があるといわれたので、なるべく痛みの少ない手術ができるのか?
また、手術が必要なのか?を調べております。
息子は滑舌が悪く、食べるのも上手ではありません。
また、舌も先がハート型になってしまっています。
もし必要なら、早めにやってあげたい。記憶が鮮明に残らないうちにと思っています。
小児科で確認した方がよいのでしょうか?
そちらで簡単に処置していただけるなら、早めにと思っております。
よろしくお願いいたします。
レーザー治療、品川の医院での治療を希望です。
治療は可能でしょうか?
また、時間はどのくらいかかるものでしょうか?
また、その部分の写真画像を送った方が適切な回答がいただけるようでしたら、再度送ります。
回答をお願いいたします。
まずは、2歳4ヶ月のお子様は、歯科の受診経験はございますか?
最低でも10〜15分ほど、歯科治療の椅子に座っている必要があるので、まずは受診して、椅子に座り、歯磨き等で慣らしの治療が必要です。
お母様等と一緒にでも椅子に座ってお口をある一定のお時間開けていられる必要はあると思います。
次にレーザーでの治療がOPE時間の短縮、創の治癒の早さからいうとお勧めです。
しかし、申し訳ございませんが、現在品川院にはレーザーがありません。
当院はグループの歯科医院ですので、一番近いところでは、中野院にございます。
もしレーザーでの治療ご希望でしたら中野院受診をお勧めします。
最後に舌を引っ張った状態でのOPEが必要ですので、少量の麻酔が必要です。
またレーザーでOPEをするときの痛みを少しでも感じなくする為にやはり麻酔が必要です。
麻酔の注射が出来るようになるのも必要と思います。
写真をもしご送付できるようでしたらよろしくお願いいたします。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。