歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > レーザー治療 > No.102763 レーザー治療によって、舌小帯短縮症を治療したいのですが、費用はどれほど必要になりますか?

歯科治療Q&A

検索結果

レーザー治療によって、舌小帯短縮症を治療したいのですが、費用はどれほど必要になりますか?

相談日:2010年07月13日 [ レーザー治療 ]

初めまして。
現在、専門学校に通っている19歳の男なのですがロシア語の勉強を始めたのですが、巻き舌のRの発音ができず、また「ラ行」もうまく喋れないため、朗読の試験などで評価を落としています。
自宅で巻き舌や「ラ行」の発音を練習しているのですが、巻き舌は2ヶ月ほどトレーニングをしているにも関わらず効果が実感できず、「ラ行」の発音に関しても周囲からは「ダ行」に聞こえると言われてしまいます。
母親からは、「あなたが生まれた頃に、医者に『舌の筋、舌小帯がつきすぎていて発音に問題があるかもしれない』と言われたが、医者の態度が気に入らずに手術はしなかった」と聞きました。
母親を恨むつもりはありませんが、やっとやりたいことを見つけたのに、当時の母親の感情のさじ加減一つで、私のやりたいことを阻害されていると思うと、悔しくてなりません。
レーザー治療によって、舌小帯短縮症を治療したいのですが、費用はどれほど必要になりますか?
過去の質問を見ていると、レーザーは保険適用外、といった文章を目にしました。
質問日時の関係から、現在では保険が適用できるのかもしれませんが、少し分かりかねたので質問をさせていただきました。
手術というものを、私の記憶がある限りではしたことがありません。
舌の下の筋を切ることによって、1週間程度会話が満足にできなくなることなどはないのでしょうか?
色々調べていると、舌の可動域は10歳前後で決定されてしまうため、成人での施術は効果が薄いとのことですが、個人差があれど、効果が「無い」ということはあり得るのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、最後にお一つだけお許し下さい。
手術を行うことによって、トレーニングをすれば、巻き舌ができるようになると思いますか?
統計的にではなく、あくまで「理論上」の話で構いません。
舌小帯短縮症が巻き舌に一切関係ないのであれば、手術を行っても私の夢は叶わないでしょう。
それならばそれで構いません。
長々と私情を挟んでしまい、面倒な質問だと思いますが、何卒ご回答の程、よろしくお願い致します。
拝見させて頂かないと基本的は申し上げにくいですが、舌小帯が舌の先端まで付着していると推測出来ますので、レーザーで切除すれば治るとは思いますね。
費用は\3000〜\4000位(保険書は持参下さい)ですかね。
麻酔は勿論少しは致しますが、手術という程の事ではありませんのでご安心くださいませ。
またのメール相談をお待ちしております。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。