歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > レーザー治療 > No.102887 生まれつき、言葉がハッキリと言えず、特に緊張していると言葉にならなくなってしまいます。

歯科治療Q&A

検索結果

生まれつき、言葉がハッキリと言えず、特に緊張していると言葉にならなくなってしまいます。

相談日:2012年04月17日 [ レーザー治療 ]

生まれつき、言葉がハッキリと言えず、特に緊張していると言葉にならなくなってしまいます。
総合病院の口腔外科で診察してもらいましたが、舌足らずではないと言われて、舌を少し切っても変わらないですよと言われました。
口腔外科の先生に内科で診察してもらってください。と言われましたが、異常なしでした。
自分はこの件でコンプレックスになって対人関係が良くありません。
どうすればいいか教えてください。
舌たらずで切ってもらって試してみようかとも思います。
歯科医師として、言葉が舌足らずということで関われることとしては、舌の下にある小帯とい紐状のものが長かったり、帯が非常に強い張りがある場合で、舌小帯強直症という名前で呼ばれています。
問題があった場合は、レーザー等で切除して改善を試みます。
しかし、総合病院の口腔外科で問題ないとのことですので、この辺もしっかり精査されていると思いますので、原因は違うことにあるのかもしれません。
お口のなかであると考えられるのは、申し訳ありませんが、上記の原因ぐらいしか考えられません。
かみ合わせ、歯並びにより舌足らずになることもありますが、お口の中の状態、顔貌の写真等がなく、かみ合わせも拝見できないので、現状では原因とは言い切れず、申し訳ありませんが一般的な回答になってしまいます。
もう一度これについては、近くの歯科医院、総合病院の口腔外科の先生に疑問をお話してはいかがでしょう?
あまり参考にならなくてすいません。
また何かありましたらご連絡下さい。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。