歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.100757 第三の永久歯、歯の再生治療を実際に行っている歯科医はあるのでしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

第三の永久歯、歯の再生治療を実際に行っている歯科医はあるのでしょうか?

相談日:2004年07月29日 [ その他 ]

姉が悩んでいます。先日、虫歯(金属治療済みの歯)の治療に歯科医に行ったところ、「抜歯しかない」と強く医者に言われ、「他の方法は無いか?」と相談しても「他の方法はない」と押し切られ、一時間以上もかけ抜歯をされてしまったとのこと。その際、「歯根がしっかりしていて抜くのに時間がかかった」ともいわれたそうです。抜歯前に歯科医を変わるべきだったのですが、後の祭りとなってしまいました。必要のない抜歯を(他歯科医も含め)今までに2本程行っています。第三の永久歯、歯の再生治療を実際に行っている歯科医はあるのでしょうか?
ご姉妹としてとても心配されているのですね。
抜歯が本当に必要だったのか、必要なかったのかは拝見しておりませんのでお答えできませんが、これからはもし医師との信頼関係が揺らいだときは治療前にセカンドオピニオンとして他の医院に受診されたほうがよいかと思います。
「第三の永久歯、歯の再生治療を実際に行っている歯科医はあるのでしょうか?」というご質問ですが、骨の再生治療をしているところはありますが、残念ながら、新聞紙上を騒がしている歯の再生はまだ研究段階で実用されていません。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。